とある暇人の誰得日記

とある暇人が只ゲームをして起きた出来事などを記事に書いていくだけのブログ。つまらないかも知れませんが良かったら見ていってください。 初見さんもコメントしてくれると嬉しいです。

Entries



FF零式 人物考察

さて、今回は俺が零式の朱の目録を見ていて
色々と気づいたことを書いていきます

それでは、続きどうぞ
(※続き記事は、少しネタバレを含んでいます)


朱の目録の人物ノ解説を見ていて俺が気づいたことを書いていきます!
(主の推測なども混じっていますので、間違っているかもしれません。)

まずはディーヴァ(アレシア)の項目の5ページ目に書いてあったものを見ていただこう


【無名の書 最終節】(著者不明)

螺旋の中で輪は廻る。
光の中の煌めきは、廻り巡り煌めきを増す。
しかし小さな螺旋はいつしか崩れながら輝きを戻し、
大きな螺旋の輪となって再び廻り続ける。

ひとつの螺旋の中に、不変に遠いながらも近しい座が現れる。
始めはひとつの座であった、まばたきに等しい永きを刻み、
十と六の座となり、最後は十と二の座となり、輪は廻り続けた。

一の座は受け取る力、
二の座は優しき力、
三の座は知の力を持ち、
四の座は勇敢なる力、
五の座は純真なる力、
六の座は執着する力を、
七の座は認識する力を持ち、
八の座は冷静なる力、
九の座は行動する力を示し、
十の座は無知なる力に、
十一の座は賢き力を、
十二の座は決断する力を示した。
失われた座には、恐れと愛と苦しみと老いがあった。

座するものは、生々流転する中で
神変する魂もつと御霊が見つけしもの

それは扉を開くため、
自ら開こうとせし御霊と、
開かせようとする御霊。

神変する魂は、輪が廻るほどに強い煌めきとなってゆく。
しかしながら、輪が廻るほどにひとつひとつ欠片を落とす。
落とした欠片が、十と二になりし時、魂は輪から溢れ、
意思無き終わりを迎えし時、
大きな輪も崩れ識なる底に沈みゆく。

そして新たな輪は廻り始める。

しかし、無限の果て螺旋より溢れし時が生まれる。
扉は開かねど、十と二の座に失われた二つの座が、
人ならざるものから、人の意思として欠片を与え、
失われていた欠片は輪の循環に戻り、
エトロの微笑みをもって廻り始める。
ひとりの御霊は、それを受け取り、
座を手放し、新たな旅路についた。
残された煌めきは、初めての輪を作り廻り始める。
それは悲しき輪か、微笑みの輪か、それとも・・・・・・。



これがディーヴァの項目に書かれてた無名の書の一部

一から十二までの〇〇の力とかいうのはゲームの主人公である
0組(クラスゼロ)のメンバー、つまりエース達12人のことですね

だから、メンバーの名前が全部数字関係で
主人公ではないマキナやレムだけフルネームが存在するんですね

ちなみに、エースはトランプなどでもあるとおりAであり1です
デュースはダイスの2を表す言葉
トレイも同じくダイスの3
ケイトもダイスで、4
シンクもダイス、5
サイスもダイスで、6
セブンは英数字で7
エイトも英数字で8
ナインも英数字の9
10は色々と噂のある、今回の考察で推測を書きますが欠番
代わりに、トランプの11であるジャックが10に座してると思われます
以降もひとつずれます
クイーンはトランプで12を表しますが、ジャックがずれて11がいないので11に座してると思われます
キングもトランプで13を表しますが、ジャック、クイーンがずれて12がいないので12に座してると思われます

いくつかの書き方をしていますが、1から13まで全部トランプの数字の読み方でもあります。
1から6はトランプのできたとき、ダイスの目の読み方から取っているからダイスの... と書きました

そして次は人物ノ解説のティスの項目から

そもそも、ティスの項目の1ページ目に
【彼女の名前は10を指すらしく】
とあります・・・10と言えば?

そう、座しているはずが抜けている〇〇の力に入るはずだったメンバー

それを明確にしているのが2ページ目


【無名の書 4章11節-1】

最初に捨てられたひとつの座に「老い」があった。
老いは個である我の絶望の源、死に向かう明白な形。
これを御霊はいらぬものとした。
切り離せないながらも、いらぬと決めた。
いらぬとされた我を持っていた座は、
御霊が息を吐き、崩れる岩肌がすり減る程度の時間をかけ、
やがて識の中で廻る輪の中、否定された我が残るようになった。
老いの象徴は、夢幻のごとき我を持つようになった。
どの輪を廻ろうとも・・・・・・。
そして我の心はすり切れる。
捨てられた苦しみに出会うまで・・・・・・。


これがティスの項目に書かれてた無名の書の一部

ディーヴァ、ティスの両方の無名の書の一部をみると
ディーヴァの項目【失われた座には、恐れと愛と苦しみと老いがあった。】
ティスの項目【最初に捨てられたひとつの座に「老い」があった。】

つまり、ティスは座が失われる前の十と六の座の時に十に座していた者だったわけです
でも、ティスはトランプで10というわけでもなく・・・
トランプで10はテンですので、噂されてる元々いたとかいうテンというのがティスのことなんですかね
でも、数字があるということは元0組だったかもしれないですね

次はリーン・ジョーカーの項目

1ページ目に
【ティスと同様に、その名前と
アレシアとの会話からも
0組のエースたちとも関係がありそうだが・・・・・・。 】

と書いてあります

そして2ページ目


【無名の書 4章11節-3】

3つ目に捨てられたのは「苦」であった。
苦はなくてはならぬ、必要不可欠なもの。
苦を知り、滅し、成就し、実現することで我は昇華される。
しかしながら、昇華される我を求めていない御霊は、
これもいらないとした。
昇るのではなく、変異を必要としたゆえの断であった。
捨てられた苦は、短く永い螺旋の中、あらゆる苦を知った。
しかし、絶望の淵で、更なる深淵に立つ少女を見つけ、
苦の果ての反転を知る。
そして、苦はどの輪を廻ろうとも、それを渇望してやまなくなった。


これがリーン・ジョーカーの項目に書かれてた無名の書の一部

まぁ、ジョーカーがトランプにあるのはおわかりかと
そして、ティスとディーヴァとリーンの項目全部を見ると
ディーヴァ【失われた座には、恐れと愛と苦しみと老いがあった。】
ティス【捨てられた苦しみに出会うまで・・・・・・。】
リーン・ジョーカー【3つ目に捨てられたのは「苦」であった。】
【しかし、絶望の淵で、更なる深淵に立つ少女を見つけ、苦の果ての反転を知る。】

つまり、リーンも座が失われる前、十と六の時に座していたものだったわけです
数字はわかりません、名前から推察することもできないので元0組ではないかもしれません


記事長くなった・・・
しかも書くのに時間かかっていつの間にか深夜という・・・

謎の仮面の人物についても書きたかったのですが、眠いので次回で


それではこの辺で


(`・ω・)ノシ



次回は謎の仮面の人物の考察とカトル、アリアについて個人的に書いていきます!



[8/20追記]
拍手押してくださった方々、誠にありがとうございます。
関連記事

Comment

初めまして!

初めまして、チハヤと言います。
先日はコメント有難うございました!
リンクの件ですが、勿論OKです!
今まで周りに零式を語れる方がいなかったので凄く嬉しいです^^
こちらからも卍豪瑠卍さんのブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
これから、同じゲームをプレイしていたら語り合ってもらえると嬉しいです!
こちらの素晴らしい考察記事にコメントが禁止でしたら削除してください;
では、失礼します。
  • posted by チハヤ
  • URL
  • 2011.12/17 20:03分
  • [Edit]

有難うございます

リンク有難うございます!
こちらからも貼らせていただきました^^
これから宜しくお願いします!!

どう森や牧物もやってるんですか!
卍豪瑠卍さんはアクションゲームをプレイしてる印象があったので
びっくりですww
どう森良いですよねー!
早く3DS版が出ないかとソワソワしてますw
どう森かポケモンが出たら3DSを買おうかなと考えています。

モンハンもやってるんですか!
私はアクションゲーム自体が苦手なため、
モンハンは弟がWiiでプレイしていたのを
横で見ていただけなんです;
でも、見てるだけでもモンハンは楽しいですね!

それでは!
  • posted by チハヤ
  • URL
  • 2011.12/18 17:33分
  • [Edit]

NoTitle

たしかに
  • posted by 七色の匿名使い
  • URL
  • 2013.08/15 00:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
メイプルの桜、PSO2のship3で活動してる(メイプルは活動休止中)
卍豪瑠卍 改め Ryuです。

キャラクター紹介
基本的に使うキャラクターだけ紹介します。

メインキャラ

ウィンドシューター:卍豪瑠卍 Lv107

サブキャラ

メルセデス:絆Infinity Lv132

投げ:Lv53

デュアルブレイド:剣使い雅 Lv75

デーモンスレイヤー:Lv51

メイプル休止中...

PSO2 ship3にて活動中(Vita版)

(C)SEGA
プレイヤーIDネーム:Xx_Ryu_xX
キャラ名:Ryu 妖夢

レベル
ハンター(Hu):70
ファイター(Fi):15
レンジャー(Ra):46
ガンナー(Gu):65
フォース(Fo):1
ブレイバー(Br):75
バウンサー(Bo):75
主に使うクラス:Bo/Hu

サブキャラ:魂魄 妖夢
ハンター(Hu):72
ブレイバー(Br):75
使用クラスはBr/Huのみなので他のクラスは手付かず

所属チーム:PEGASUS FANTASY
マネージャーやらせていただいております。
メンバーは常時募集中ですので、入ってくださる方は是非コメントを

最新記事

PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_120x600_応援バナー02

クリックすると、PSO2公式サイトに飛びます

アクセスカウンター

統計開始日2011-06-25   訪問してくださった方、くださってる方、本当にありがとうございます。相変わらずグダグダですが、訪問して下さる方はこれからも当ブログをよろしくお願いします

右サイドメニュー

十六夜咲夜の大きな懐中時計

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1488位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
